風義ブログBLOG

2007.07.26
風義について

ケミレスハウス

20070727-1.jpg
先日、ケミレスタウンプロジェクトを見学してきました。
片道3時間。
『未来世代のための街つくり』をコンセプトに、
住居内の科学物質から悪影響を受けやすい方のための住環境の改善を
目的としている、千葉大学を核とする産業共同研究プロジェクトです。
 
実験棟内部では室内環境測定などが行われるので、
見学の際は、整髪料、化粧品、香水など
香りがするものの着用は禁止されていました。
 
実験棟は竣工後2ヶ月。
今後5年間は千葉大学職員が生活し、異常がなければ、
軽めのアレルギー患者家族を生活してもらい
段階をおって重症アレルギー患者家族に生活をしていただくそうです。
(現時点では患者に対して効果が証明されたわけではありません。)
20070727-02.jpg
一般参加ご家族のお子さん。
お母さんは真剣にお話を聞いていました。
20070727-03.jpg
木製のオーダーキッチン。
山義でも今後導入したいです。
 
 
 
 
 
実は、山義に家づくりを依頼してくださるご家族の約半分から、
何らかのアレルギーの症状があるとお聞きしています。
先日、設計打合せを行ったAさんの息子さんお2人にも症状があり、
青森の病院に通院しているそうです。
(帰りに青森のりんごパイいただきました。ごちそうさまです。)
 
私自身の家族にはアレルギー体質がいないので
大変さを推測することしかできないのですが、
ご夫婦の話では相当苦労していらっしゃる様子。
今回勉強したことは、Aさんの住まいづくりにも活かしたいと思っています。
 
実験棟では、山義でも使っている
ダンボールのセルロースファイバー断熱材が使われており
室内の環境は快適でした。
『旭町の家』で採用が決定している自然素材の外壁材も
実験棟に採用されていました。
大学の先生が安全と考えるのと同じ素材を使っていることに
ちょっとほっとしました。
 
 
 
20070727-04.jpg
 実験棟でイイものを発見。
 霧よけ(窓上の小さい屋根)につけ、
 すだれを垂らす金物です。
 夏の日差し対策はもちろん、
 意匠的にもイイ感じ。
 どこで売っているか聞くのを忘れました。
 あの金物、感じよかったな〜。 
 
 
.

Entry

Category

Archive