風義ブログBLOG

2020.08.06

平安時代の遺物。

湯川村の家、解体工事後の遺跡調査の様子です。なんでもここらあたりは遺跡が多いそうで、基礎工事を行う前に行政が確認し、問題などなければ工事再開して良し!っと・・・。こうした作業は事前に申し出ていれば「予算」がつくそうですが、な・な・なんと、工事が遅れたく無いのであれば、予算を待たずに無料でやれっとゆうのです。

 

なんともゆえない、この「上から目線」。気持ちいいじゃぁありませんか。

 

無料でやれってゆうけど、その原資はお客さんから預かったお金だから、無料の作業代金分を固定資産税などで還元してあげたらいいのに。

2020.08.04

木塊。

写真は喜多方市岩月の家の床材。材の小口にはマジックペンで「数字」が書かれています。これまで、山義のブログをご覧の方であればお分かりかと。

この「手づくり」がヤマヨシを選んだひとつの理由になっているんでしょうね。

 

2020.08.01

塊肉。

私だけではないと思うのですが、ど〜も疲れが取れない、抜けない・・・。そこで肉でも食べるかなぁと思い、いつものお肉屋さんで豚肉を入手してきました。所々に包丁でザクザクと刺して穴を空けて、そこにタイムとニンニクを入れてゆく。そして強めのお塩をふって、もみ もみ もみ。常温になったら低温のオーブンで焼きます。

 

2020.07.30

門田黒岩の家

さきほど小雨のなか、門田黒岩の家に板塀メンテナンス下見にお邪魔してきました。

丁寧に暮らされているご様子が、外観からにじんでいますな〜。

目隠しように設けた、板塀。なんのツル植物ですかね、自然な感じで板塀に繁殖しています。ツルの生え方が「自然な感じ」に写りますが、きちんとご夫婦で手を加えているんじゃないかなぁ。そうじゃないとこの感じは出てこないからねぇ。

あっ、これこれ!おうちの奥さんも買ってた子だねぇ。こんなに大きくなるんですね。

これもあったあったぁ。

門田黒岩の家のご夫婦のおかげで、ヤマヨシの仕事が映えていましたぁー。

2020.07.29

地域言語

会津の方言を調べる必要が最近ありました。そこで手にしたこの本。初版は昭和54年6月、私が入手いた本は平成27年9月に出された改訂版。祖父母といる時間が長かった幼少期の私はきちんと会津弁を仕込まれたネイティブのはずでしたが、この本を読んでみると7割程度しかわかりませんでした。7割ですからギリギリ合格、ですかねぇ。

 

今読むと(この歳で読むと)、会津弁っておもしぇぃ!

2020.07.08

郡山市御前南の家2

ご無沙汰してました!!!

昨日、郡山市御前南の家、竣工撮影が終わりましたのでご報告いたします。こちらのお宅でも完成見学会を予定・準備していましたが昨今の情勢を思慮し、Web動画にて開催することといたします。また、昨日よりスペシャルサイトにて会津若松市南花畑の家Web見学会を開催させていただきました。
ご興味のある方はスペシャルサイトもご覧ください。

はじめての試みでもあり、Web見学会にご参加いただく方みなさまにご不便やご足労などおかけすることもあろうかと思いますがどうかごひいきに。

2020.06.18

彼らの息づかい。

郡山市静御前の家です。

検査前の大掃除も大方終えて、

これまで施した職人たちの意匠があらわになってきました。

上等です。

2020.06.17

型に、はまっちゃや〜よ。

Qこの写真、どこを写したものでしょうか。

A答えは、自宅の息子のベット下。

朝の掃除機かけは私の仕事で、子供たちが学校に行ってからゴーゴーとやっているわけですが、今日片付けてもしばらくするとこの感じ。

これでは掃除機のヘッドが入らんワイ♪

かといって、無印良品あたりで収納BOXを用意しても、二度と出てこないようになちゃうかとも思うしな〜。

勝手に手をつけると「あれがない・これがない」とはじまるだろうし。

家具を新調されようとしているみなさん、日々の暮らしの家事(掃除)の効率性・合理性を考慮した上で、

お布団にするのかベットにするのかお話されてみてはいかがでしょう。

新居計画のお話をしていて、多いのは「年をとってから大変だからベットかな」とかが多いかもしれんね。

でもそれって、いわゆる「ステレオタイプ」ってやつかも。

未来像を思い描くことは大切ですが、あんまり先を見続けるのもね。

 

 

 

2020.06.16

思う様。

日曜の午後、空き時間ができたので末っ娘ちゃんとクレープ生地作りをしています。

少し前までは、アイランド流し台が高くて使いづらそうにしていましたが、今ではこのとお〜り。

チャッカリと使いこなしているじゃあ〜りませんか。

果物やアイスを包むのもいいけど、塩っぱめの具材もいいかもっとおもってクレープ生地は甘さをおさえています。

2020.06.13

うめ、ウメ、梅。

あ〜、また今年もコレで、冷蔵庫がいっぱいになっていく季節になりました。

新居でこうゆうヤツ、やりたい人は早めにゆってくださいね。

わが家みたいになるとヤバいので。

1234...»

Entry

Category

Archive