風義ブログBLOG

2020.11.28

はなわのいえ。

本日会社はお休み。

でも来週初め、中通りにて新築工事の請負契約を予定していましたので、朝から出社していました。いつも通りに犬の散歩を終え、出かけようとすると「これ!」と末娘。なんと手渡されたのはランチボックスでした。トーストにベーコンエッグのコンビでしたぁー。

今夜の夕ご飯でお返ししたいと思ってます。

2020.11.27

ヤマヨシの板塀

会津若松市和田の家です。外構工事も佳境となりました。写真に見える木目部は杉板を用いたフェンスです。このあと、上場に笠木をつけてから、モノトーン色にお化粧すれば完成です。

 

2020.11.25

ガスオーブン。

わが家の末っ子。料理づくりに関心があるようでYouTube で学習し、すぐ実践しています。昨晩はビーフシチューでしたので、それに合うパンを作ってくれました。ふっくらしていますが、どっしりした生地で、食べ応えのあるパン。手でちぎって、シチューをちょんちょんっとつけて、お口にパクっと。お料理上手はママに似たのかな。

 

お行儀が悪いかもしれませんが、お皿についたビーフシチューはお皿に残さず、パンで拭き取ってからお片付けしました。

2020.11.24

請負契約。

いまほど、会津若松市に戻ってきました。今日は新潟県上越市にある「たにはま公園」で請負契約です。3密回避案をご依頼者さんと考え、辿り着いた奇策でありました。とっても広いこの公園は、上越火力発電所の埋め立て事業用の土砂を生み出すために掘られた地域のようです。上越火力発電所には2014年に進学しました新潟大学技術経営研究科のフィールドワークで一度訪れておりましたが、ここの土砂を運んで埋め立てしていたとは知りませんでしたね。

請負契約は上越市ですが、新築工事の場所は会津若松市です。

 

2020.11.17

”Wonderful”

日曜の午後、土地を確認してきました。昨年からですかね、依頼者と共同で土地調べをしています。

現地に到着するなり、トラクターを運転するじいちゃんと荷台にお姫様乗りするばあちゃんが、「トコトコ」、ゆったりした感じで、私の前を横切ってゆきました。

稲刈りを終えた田園の香りと、紅葉の山々から吹く風にあたり、こんな私でも、なんだかセンチメンタル気分になりました。

素晴らしい環境でした。

2020.11.10

ちあきなおみ 赤トンボ

どうもどうも、ヤマヨシです。

今日はモチベーションを上げるため、「桑田佳祐のやさしい夜遊び ジャパニーズ・ソウルズ特集」を聴きながら作図です。みなさんペンネームにこだわりがあるようで、桑田さんも読みづらそうですよ。イヤフォンから響く演歌、とても心地ちイイです。

喜多方市岩月の家、造作家具図もう少しで完成です。

2020.11.05

大ケヤキ。

今朝の最初のお仕事は、会津若松市内の解体工事予定の現場。敷地内には大巨木が5本ほどあります。ご家族のお話によれば戊辰戦争以前よりあるようです。そのお姿はまさに地域の御神木。近年の風災害を考慮し、ご近所にご迷惑にならない範囲でいくつか伐採する計画となりました。

2020.10.22

自宅の樹木。

かれこれ、新居に住んで7,8年が経過しました。

近年の夏の暑さの影響もあるかもしれませし、

植物達に寄り添った土壌改良がうまくいかなかったかもしれません。

その場所にあった樹木、あわなかった草花。

教科書に書いてあるように、実践においてはかなわないことってありますよね。

そこで、紅葉が始まったら庭園を新たなプランで再構築、

っと昨年からアレコレやっていました。

クルマや自転車の駐車位置や、

枕木敷きのエリアを変えてみたりと、

チョコチョコとやっていました。

 

このチョコチョコのプロセス、家づくりには大切な過程ですね。「建てておしまい」ではありませんよ、住宅は。

2020.10.17

お気に入りのペンはありますか

さきほど、喜多方市 岩月の家で作成する造作家具の2回目のお打ち合わせが終わりました。ご家族の意見をくまなく、汲み取ることはできませんが、わたし的には満足できる内容でした。

昼食後、作業再開です。

2020.10.16

少しづつでも動いてみませんか。

日常のあり方、いつものくらし。

特別なに演出するのは続かないし、

かといっていつも通りでも。

簡単に・手軽に・シンプルに、

そんなとき、お花や葉物の植物など

生活に添えてみてはいかがでしょう。

「でも、手入れがちょっと面倒で、」

そんな人もいらっしゃるかもしれません。

そんなお悩み、お花屋さんに相談してみては。

きっといいパートナーとなってくれることでしょう。

【例えばこんな提案 会津山義】

 

1234...»

Entry

Category

Archive