風義ブログBLOG

2007.08.24
風義について

玄関ドア

山義標準仕様では、玄関ドアは青森ヒバで作るのですが
お客様Kさんの夢とのことで、
今回は、特別にひのきでこしらえました。
20070815-5.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうです。きれいな柾目板でしょう。
(棟梁流に言えば、「トロットロな柾目だぞ。」)
 
通常は、扉にガラスなどで表情を出しますが、
『ひのきの柾目を最大限に活かしてください』と。
細工はせずひのきの表情を最大限に演出しました。 
20070815-4.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時が流れ時間が経過することが
「さびれ」や「劣化」ではなく、風合いに変わっていく様に。
楽しいこと、うれしいことやつらいこと、
家族の思い出を十分に受け入れる準備が出来ている無垢の玄関ドア。
そんな「木の家」に人々は魅力を感じるのかもしれませんね。
20070815-6.jpg
 
 
 
 
 
 
 
オニヤンマもひのきの香りに癒されていましたよ。
 
 
 
.

Entry

Category

Archive