風義ブログBLOG

2007.09.11
風義について

暗号?

青いラインと黒いライン。
20070908-01.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 L型?                              鳥居?
 いったいナニ?
20070908-02.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、‘墨出し‘といいます。
 
机上で考えた図面の寸法(長さ)は1/100・1/50など
縮尺されていますので、実際の寸法で地面に描きます。
一般的に‘捨てコンクリート‘と呼ばれる捨てコンの部分に描くのですが
山義ではシートに描きます。
一般的なシートだと薄いので歩くだけで切れてしまうんですが、
私は厚めで丈夫な土間防湿シートを好んで使っているので大丈夫。
 
現場(工事現場の意味)では、その都度図面を見ながら仕事するより、
マークなどの「直感」で作業をしたほうが仕事に集中できますよね。
効率と精度をUPさせる‘暗号‘です。皆さんも見つけてくださいね。
 
黒いラインがコンクリートの巾を、
青のラインが鉄筋の芯墨を知らせています。

Entry

Category

Archive