風義ブログBLOG

2007.10.01
山義塾リポート, 風義について

県産ひのきの家。

IMG_0247.jpg
先週末の完成見学会は‘会津まつり‘とぶつかっちゃって
『集客は難しいかな〜。』と思いましたが、
なんということでしょ〜。最高記録を更新しちゃいました。
みなさん、ありがとうございました。
一箕町八幡の家でも言いましたが
若い世代でもイイものをほしい人は沢山いるな〜と再確認。
またまた自身の力になりました。
設計は、『心地よさ』を大切に考えました。
たとえば・・・
       帰宅し玄関から居間に入ったとき。
       疲れた体を癒す浴室。
       家族と共に食事する食卓。
                            などなど・・。
ほっと心が落ち着く空間の心地よさを演出してくれる素材やカラーを奥様とセレクト。
(センスある奥様。恐るべし!!)
IMG_0254.jpgまた、平面・立面のつながりを持たせるために‘斜めの線‘を大切に。温熱環境の計算を行い開口部を考慮し、セルロースファイバー断熱やセントラルヒーティングなど設備や評判のイイテーブルや家具などの造作家具も『心地よさ』を楽しむ山義流のやり方です。
IMG_0262.jpg
無垢材(床・建具)のお手入れ方法が気になる方が多いようでしたので
年度末の山義塾では『自然素材のメンテナンス』を考えてみますか。
詳しくは お知らせNEWS http://www.aizu-yamayoshi.com/news/index.htmlにて。
(当日は十分なご説明が出来ずご不満の方もいらっしゃったかと思います
がお時間頂ければ丁寧なご説明が可能です。お気軽にお問い合わせください。)

Entry

Category

Archive