風義ブログBLOG

2007.11.06
山義塾リポート

山義塾〜断熱材工場見学その2〜

工場見学です。
IMG_1829.jpg
IMG_1831.jpg
原料には天然木質素材を主原料としたダンボールをリサイクルして使用しています。
木質素材(ダンボール)は木の家との愛称もGOOD。
IMG_1839.jpgIMG_1841.jpg
ベルトコンベアのような装置で粉砕装置に運ばれホッパーの中でほう素系薬品と調合されます。ほう素が防燃、防虫、防カビ機能を手助けしてくれるそうです。
薬品というとなんだか抵抗ありますが、人畜無害ということだからさらにGOOD。
IMG_1844.jpgIMG_1857.jpg
IMG_1858.jpgIMG_1862.jpg
粉砕して繊維化されたものが正味15キログラムの袋詰めで出荷されるようです。出荷前には検品を行います。
昨日もTVで建築建材偽装事件がやってました。最近、なんなんでしょうね。
雑誌やインターネットなどによって情報を収集はできてもその情報が‘本物か‘は確かめる必要があるかもしれませんね。特に家となればなおさらのこと。(山義塾の根っこの部分です。)
次回完結です〜。

Entry

Category

Archive