風義ブログBLOG

2008.02.14
山義塾リポート

小さな工務店の家づくり〜4

翌朝。
こっそり撮った朝食後のお客さん夫婦のカット。
IMG_4118.jpg
イイでしょ〜。
今回、お客さんとお泊りで再認識。
それは、『顧客』を超えた、ものづくりの『仲間』として
信頼関係を構築出来たことではないでしょうか。
伐採する木を山にに見に行ったり、
断熱材の製造現場に行ったり、
建材設備の展覧会に行ってこんな材料を使って創る家づくりはとっても楽しく
こういう楽しみにお客さんも巻き添いに出来たことではないでしょうか。
打ち合わせの回数が増えれば増えるほど楽しいはずの家づくりの打ち合わせ。
大半の方は、予算やガチガチに決められた仕様の内容に愕然としてるののでは。
家づくりは本来楽しいはず。
私もガチガチの予算と日々戦っている訳ではあります。
でもでも、楽しくやったほうがその数が多ければお客さんも山義も思い入れは増すのでは。
私自身も楽しく仕事をやったほうが勝ち!!ですもんね。
IMG_4092.jpg
ダラダラ書いてしまった今回のブログでした。
(次回は『寝曲がり梁』〜会津中央の家の現場報告で〜す。)

Entry

Category

Archive