風義ブログBLOG

2008.07.20
山義塾リポート

笑顔は麻薬

軽石であそぼう!!
IMG_6028.jpg
夏休みに突入。宿題も兼ねてwinwinさん主催で‘こども工作教室‘を開催。講師は猪俣祐一先生。はじめに、イメージした作品の絵を描き、好みの軽石をチョイス。ブロックの平らな部分や角を利用してつくります。作品は一つの軽石からでつくる方法と組み合わせでつくる方法が。
IMG_6029.jpgIMG_6031.jpgIMG_6047.jpgIMG_6065.jpgIMG_6061.jpgIMG_6067.jpgIMG_6085.jpg
作成にあたりポイント
□細くなると弱くなり折れやすくなること
□繊細さぢディテールは苦手
□手は削らないように
□マスクはあったほうが○
                  などなど。
IMG_6090.jpg
娘作のキンギョ?。先生もキンギョに太鼓判!!
IMG_6105.jpgIMG_6117.jpg
先日お邪魔した坂本分校で作家活動をおこなう若杉先生もご来場。
子供は夢中に、親は意地に(汗)
ギャラリー内は人体から発する熱気と軽石の粉じんでムンムンに盛り上がりました。
やっぱ、次回は屋外かな〜。
先生は最後に、
「ものをつくるということは、すぐにはできません。‘じかん‘が必要です。
あきらめないで、がまん強く、作品をつくってください。」と...
イイです。グッときちゃいました。
出来上がりを喜ぶ子供。その笑顔で癒される親。
イイ時間を共有できました。
IMG_6125.jpg
イェ〜イ!!

Entry

Category

Archive