風義ブログBLOG

2008.05.27
風義について

白熱電球

白熱電球製造販売の大手が2010年を目処に’一般’電球の製造を中止すると発表しましたね。
シェアを二分するもう一社は需要があるうちは製造すると対応は二分化。
話のきっかけはある大臣の発言だったかと。
白熱色を好み組み入れる私。驚きましたね。
http://aizu-yamayoshi.com/blog/2007/07/ok.html
今後の提案は全て蛍光ランプで提案?
じゃないと困りますよね。そこで、企業の発表をよ〜くひもとくと
「蛍光ランプで製造が難しい小型のものは従来どうりの白熱電球で対応...」
って、やっぱり作るじゃん!!
企業のエコっぷりに巻き込まれているような感じですよね。
同じ明るさの蛍光ランプなら、消費電力が白熱灯の5分の1。値段は10倍するが長持ち6倍。照明は家庭消費電力の15%。節電や省エネを意識するうえで単位は具体的で有効ではあります。でもでも、省エネを設備まかせにするのはいかがなものかと。
町北町シチュエイメ1.jpg
「大切にしたい。」
木の家はお手入れにコツは必要ですが長く付き合うことができます。
長く大切にする考えが省エネをはじめるきっかけかな〜と。環境問題や所得消費の伸び悩む時代の省エネも、もちろんですが山義の感じる省エネの住まいをyamayoshi-standardとして発信していきたいですね。

Entry

Category

Archive