風義ブログBLOG

2008.09.27
風義について

なぜ家をつくるのですか。

人はなぜ家をつくるのか。
以前、読んだ建築家の本にありました、
地球上には無数の建築物がありその中で一番数が多い建物は住宅だと。
洞窟で寝泊りする時代が終わって道具を使用し小屋のような住宅をつくったのが原始時代。
後に倉庫や神殿や城と色々な建物が生まれ、
文明の発達と共に
工場や駅舎、学びの場として学校などなど何百、何千の建物をつくり続けていると。
種類が増えても住宅がやはり一番多い。
みなさんのまわりは。
じゃあ、歴史も古くて量も多い住宅って…
工場は働くため、
事務所は事務のため、
お店は買い物のため、
プール場は泳ぐためなどなど目的がしっかり。
住宅は…〜ん。
寝る。食べる。お風呂。テレビや音楽を視聴、来客もあります。
無数の目的が人の数だけ。
食事はレストラン。宿泊はホテル。
お風呂は近場の温泉へなど、代用できるものは他も。
住宅でなければできないことって何。
子づくり!!いやいやこれも他で可能。(スミマセン。失笑。)
動物の棲家は子育てのために作られるのは皆さんもご存知のことかと。
目的が終われば終了。
本能なんでしょうね。
人間も動物です。
住宅は家族の‘だんらん‘が目的なのでは。
家をつくるのは家族のため行為であって世間体や見栄のためじゃなく。
住宅雑誌で、白いイメージの家をみて
そこで焼き魚を食べる家族を想像できない私がいけないのかもしれませんね。
カッコいいんだけれども。
省エネの最新設備や美しいキッチンもいいんです。
アパート代で住宅を獲るのも大賛成。
でもでも、何のために家をつくるのか。
出発点であってほしい。
そのお手伝いがしたいっす〜ね〜。
IMG_6816.jpg

Entry

Category

Archive