風義ブログBLOG

2012.05.11
小金井の家

ハンバーグステーキ。

近くのスーパーでひき肉が半額以下だったので今晩の夕飯はハンバーグステーキにしました。


材料◎4人分
ひき肉(うし&ぶた) 400g
A たまねぎ(みじん切り)1/2個
  卵 1個
  パン粉 1/2個
  しお・こしょう・牛乳 各適量


1 ボウルにひき肉を入れ、Aをくわえて良く練り混ぜ合わせ、
  小判型4等分にします。(我が家は5等分)
2 フライパンを熱して油をひき、1を中火で焼きます。
  両面に焼き色が付いたら210℃のオーブンで15分程度焼きます。
3 トマトケチャップと中濃ソースをハンバーグを焼いたフライパンに
  適量入れソースをつくります。
4 器に盛り付けソースをかければ出来上がり。(子ども達には目玉焼きをトッピング



このハンバーグステーキの好きなところは真ん中をへこませず、
こんもりと厚く仕上げることができ見た目にも美味しさが伝わります。
さあ〜て、出来栄えはといいますと、
出来上がりの感動カットをすっかり忘れた僕、
気がついた頃にはみんな食べを終わった頃でした。



でもでも、みんなの表情を見ればご納得のご様子、ですね。

以上。  意外と手軽に楽しみながら家族団欒がはかどりましたよ。

Entry

Category

Archive