風義ブログBLOG

2013.05.15
未分類

ニコニコハッピー。

しばらくぶりでしたが、昨日”磐梯町の家”にメンテナンスなどのご相談があるということでおじゃましました。 昨年出版されました「2013年版ふくしまの家づくりの本」の取材ご協力誠にありがとうございました。 おかげさまで大変好評でした。

IMG_9959.jpg

ヒラヒラっと、ひさしぶりにご対面した山桜は花吹雪でお出迎えしてくれたました。

「気持ちええわ~。」こんな感想です。

屋外の木製テラスや階段のお手入れ方法などのメンテナンス相談や家族の近況報告など気がつけば 次のお宅訪問のお時間。

 IMG_9963.jpg

 設計当時の能力ではヒアリングし図面化できても活字では表現できませんでしたが おそらくご家族は大量消費生活の暮らしから 何かしらに情熱(想い)を傾けられる経験ができる暮らしを希望されていたご家族でしたね。R30~R40世代は給与所得を増やし、モノを消費するために働くといった古い価値観はもはや機能しなくなってくるのではないでしょうね。 我が国のような先進国の多くの人は、給与所得がこれ以上増え欲しいものがいとも簡単に手に入れる人生では幸福感は高まらないことをしっているのですよ。

 IMG_9955.jpg

最近の山義ユーザーは物質的に満たされた「木の家」を手に入れることではなく 精神的に満たされた「木の家」を手に入れたいようです。 時間やパワーを仕事に奪われる従来型の暮らし方や生き方ではなく、 “ありふれた日々の暮らし”を味わえてる暮らしかたや生きかたを欲しているのではないでしょうか。大震災を期に、仕事や家事など働くことで得られるハッピーが時間と共にイノベーションしてきているのでしょう。私の設計やデザインも耐震性や省エネ性やインテリアなどの物質的設計からエスカレートし家族の性格や家事などの家族論などへ拡大しニコニコハッピー的なの精神的設計にイノベーションしていることを自身で感じています。

  IMG_9992.jpg

帰りにはお菓子のおみやげまでいただきました。半分だけ見せれば良かったかも、ワーワーっと一人2個のペース!!おいしかった!!

 

 

Entry

Category

Archive