風義ブログBLOG

2015.03.21
未分類

我が家の春。

新年度を迎える春は、進級や進学などお祝いの時期でもありますが、家計を見直す時期でもあります。各種ローンや保険は考慮しても、教育費が増えることで家計が圧迫される事例は少なくないようです。

その理由は、1度膨らんだ教育費は、なかなか減額できません。子供が頑張っている姿をみれば忍びないわけです。そのため、はじめるときが肝心なんですね。今後何年も続く出費に家計が耐えられるかということです。教育費だけは出し惜しみしない世帯もあるかと思いますが、共稼世帯全収入の12%程度が教育費の目安にするとよいかもしれません。

教育費は簡単に減らせません、支出前によく考えましょう!!

IMG_3100.jpg

Entry

Category

Archive