風義ブログBLOG

2015.08.04
未分類

ブレイクスルー、できました。

 本日より、わたくしも夏休みになりましたー。(わーい!!)昨春より通い始めた始めた大学院、右往左往しながら気がつけば1年半が過ぎました。大学院の専攻は技術経営研究科です。横文字ではMOT(Management of Technology)と呼ばれています。このMOTですが、私個人のとても身勝手な認識によれば、「ものづくりのつくり手として、技術や商品を通しお客さんの幸せを創造する学問」となりました。

 文章化してみると、いたって簡単ではありますが、私のレベルでは認識するまで1年半かかりました。近年の自主学習は35で挑戦した一級建築士試験。あれから4年ですが、現在では全く機転が利きません。「俺、こんなにできなかったんだ・・・。」と、変妙な思いを毎日毎日噛み締めています。工学や経営学を行き来するMOTを学ぶ資質が私にはないのでしょうね。それだけでも、確認することができてよかった。

 そんな40才のわたし。どうして、ストレスをため込んでまで学んでいるのと、何度も何度も考えていました。また、もうやめようと何回も何回も考えていました。

 じっと、ガマンしてみるものですね。グッと、待ってみるものですね。スッと、ブレイクスルーできました。方向性が見えてきました。最近のことです。

 「工務店を経営する建築士として、住宅を通し、家族に幸せをあたえる住居をデザインする」探求の世界にこれから参りましょう。

Entry

Category

Archive