風義ブログBLOG

2015.10.23
未分類

毎度〜・・・(汗)

みなさん、よこやまです。こんにちは!!

ブログの更新が2ヶ月弱滞りましたね。「なんだ、今日も更新されていないじゃん・・・」とみなさんは見ていたのではないでしょうか。この2ヶ月、本来であれば9月・10月は大学院の方も夏季休暇中でゆっくりできるのかなと構えていましたが、住まいに関する突発的な相談事や一見さんなどの対応で思ったような夏季休暇を過ごすことができませんでした。

しかし、この2ヶ月でとてもすばらしい疑問に出会うことができました。それは、『住宅とは、何だろう?』というものです。住まいに関する相談内容の多くは学区や実家を意識した「地域」や、暖房システムなどの「設備」など、本来住まいに対して持つべき意識ではないところが少なくないのです。「地域」や「設備」の選択は住宅取得の手段であり、住宅を取得する本来の目的ではないのでは。

例をあげてみましょうか、

「◯◯な住まいを手に入れるためその地域の土地を取得しました。」とか「◯◯な住まいを手に入れるためその設備が気になります。」などなど、◯◯の部分はそれぞれの価値観の部分であり多様性にとんでいて、繊細な部分でもあります。しかし、最近のご相談内容のほとんどは、「暖房はどんなシステムですか?」とか「断熱材は何ですか?」とかの感じで、みなさんの目的になる◯◯箇所をお話にならないのですね。◯◯箇所をお話にならなくても感じ取れるお客さんも実際にはいらっしゃいますが、繊細な部分でもあるので初対面の者にはお話づらいかもしれませんね。

IMG_3701.JPG

模様替えしてみました!!

Entry

Category

Archive