風義ブログBLOG

2015.12.14
未分類

New balance.

下記の写真は、先日おこなわれました「三春町・下舞木の家」の完成見学会の写真です。

撮影室名は玄関室。

わかりますか?見学者のスニーカーのブランド社名がすべてNew balanceでした。

IMG_3953.jpg

ある来場者の方は、「あら、偶然ね!!」って言ってましたが、私の見解は「やっぱり、そうだよね!!」でした。

実はですね、今回の完成見学会では広くご案内せずに、お忍びでの開催を試みたのです。

ちがう表現で言えば、実験を試みたのです。「完成見学会で実験なんて、とんでもねー野郎だ。」なんて言われそうですが、やっちゃいました。

私は設計作業に入る前に、依頼者の趣向や行動を観察しながらヒアリングにうつるように心がけています。

「この人の好みはなんだろう?」と。

観察の一つに設計依頼者の持ち物があります。

「この人はどうしてそれを身につけているのだろう?」

「なぜ、それを選択したのだろう?」と深堀りしていく作業が、プランの質高が可能になる気がしています。自己満足な作業かもしれませんが、ちょくちょくやっています。

Entry

Category

Archive