風義ブログBLOG

2016.02.25
未分類

コツとは?

 我が家は、夫婦と子供たち3人の5人家族。今春より1年生となる末っ子の最後の発表会が先週末幼稚園でおこなわれました。長男、長女、次女と10年間通った幼稚園は、子供たちだけでなく私もその当時にお世話になりました。幼少時期の子育てにようやくコツがつかめてきたなと思っていたら終わってしまうこの感じ・・・。

IMG_2971.JPG

 住宅設計をしていると『こんな世界観をもつ家族がいるんだ。』と驚くことが毎回あります。インタビューでは聞こえてこないそれぞれ受け継がれてきた依頼者の家族の規範や文化などを感じるとるために、私はその家族に同化できる道具となり自分自身を変化させます。道具として変化することはとても刺激的な行為でありますが、負荷も大きく同化することが困難な時もあります。新しい依頼者が訪れると期待感と不安感が同時に湧き上がるわけです。このようにして仕上がる住宅を今週末いわき市でお披露目いたします。

いわきの家 完成見学会のお知らせ

http://www.aizu-yamayoshi.com/news/2016/02/post-76.php

IMG_40721.jpg 

『仕事というのは、ようやくコツがつかめてきたなと思ったときに終わりになっちゃうんだよな。』POPEYS827ポパイ3月号より抜粋

Entry

Category

Archive