風義ブログBLOG

2019.02.27

触った感じ、見た感じ。

昨夕のお打ち合わせで、ご主人より問い合わせがありました。

主人「外壁、すぎ板貼りにしたら高くなりますか。」

筆者「塗り壁のそとん壁と同じく、金額合わせますよ。」

っと、お答えさせていただきました。

ご家族からすれば、希望素材の選択は増額感が増すのでしょうね。どちらを選んでも値段が同じだとするならば、性能や仕様など当然気になりますが、それよりも触った感じや見た感じの素材感が私は気になるものです。実際の生活上で、外壁を触ったり、なでたりすることはないかもしれません。それでも、ザラザラ感やツルツル感などは気になるもので。

つまりこれらは経年変化に影響する要因で、10年後20年後の姿を感じ取る手がかりでもあるのです。建てて終わりっていうのものね。

Entry

Category

Archive