風義ブログBLOG

2021.03.16

アピールべた。

「木の家って、暖かいの?」ってこの手の質問、必ず受けるんです。

すきま風ピューピューって、いつの時代の話してるんじゃい!って思うんだけれども。

しょうがないのかなぁ、誰かにそういったこと注入されているんだろうから。

会津山義では要所要所で、この手の対策してました。

今回は基礎面と土台面のすきま風対策(気密対策)。

 

 

まず、基礎上面に「天端リスト」とよばれる、材料を設置します。

 

 

詳しくは → 「天端リスト」

 

 

ロール状になった気密材を住宅の外周部に設置します。

黒いチューブは車のドアについているものと似ているかな。真ん中が空洞になっていることで、土台材の乾燥による収縮を緩和するねらいです。

会津山義の土台は防蟻・防腐の効果がもっとも有用である栗材。ですが、感想によるネジレやソリもある木材。

こうした木材の良し悪しを加味した施工がなされている会津山義さん、ステキです。

 

 

掛矢で、トントンと!

 

 

「ピタッ」と組み込まれてゆきます。

 

 

施工アピール、好きじゃないのでしていませんが、むしろオタクのようにやっています。

 

 

Entry

Category

Archive