風義ブログBLOG

カテゴリー:西年貢の家2

2013.06.24
西年貢の家2

自信作です。

こちらは先々週の週末に引渡しが終わった”西年貢の家2”です。

 

IMG_0353.jpg
完成見学会の予定しておりましたが、5月6月と竣工着工の入り乱れのせいでしょうかそれとも呑みすぎせいでしょうか、体調を崩しました・・・。

さて、築35年超の平屋建てのおウチを大改造!!、外観スタイルは変えずに間取りは大胆に「シンプルな木の家」にチェンジ、そこに耐震性と省エネ性を加算した贅沢なつくりとなりました。山義ではここまでの大規模改造工事実績がなくとも信頼信用でオーダーくださいましたご家族に感謝しています。ありがとうございました。「見たかった!!。」とのお声を頂いておりましたので近日中に施工例にてビフォーアフター形式でUPいたします。しばらくおまちくださいね。

IMG_4521.jpg

~工事前の外観写真~

2013.04.19
会津坂下町の家, 幕内東町の家, 材木町の家2, 西年貢の家2, 門田黒岩の家partⅢ

近況報告。

本日は現場巡回です。

門田黒岩の家3です。ようやく内外装が終わりました。一安心ですね。 翌週からの設備機器の取り付けの最終確認。 大屋根が地域のシンボルになる住宅デザインとなりました。 デザイナーとしてうれしいです。

IMG_9748.jpg

IMG_9747.jpg

 

西年貢の家2です。こちらは外装9割終了。 既存の住宅とガラッと様変わりした大規模改築のため でしょうかご近所の方々が興味深々のご様子。 仕上がりが楽しみな住まいです。

IMG_9756.jpg

 

 

材木町の家2です。こちらは大工工事の大詰め。 高断熱高気密仕様の特注木製サッシュもお味見えし気分はルンルンルン!! 4層構成のスキップフロアも形になってきました。

 

IMG_9758.jpg

IMG_9759.jpg

 

IMG_9761.jpg

 

幕内東町の家です。築25年弱のお住まい。雪国会津の 冬の暮らしをより良いものにしたいとの事から大規模改築となりました。 TV番組のように柱や梁だけのガランガラン状態にしちゃいます。

IMG_9774.jpg

IMG_9773.jpg

 

最後は会津坂下町の家です。基礎工事も終わり設備機器とテラス台 の土間コンクリート工事です。上手くいけばGW前上棟可能か!!

IMG_9777.jpg

 

肌寒い4月中旬でした。

2013.02.21
西年貢の家2

リノベーション

先日、「西年貢の家のリフォーム前の状況を見せて欲しいのですが。」っと問い合わせがありました。

西年貢の家のご家族はこの周辺の学区の物件(土地)を探し新築を希望しておりましたが非常に少なく難義していました。 以前からこの中古住宅の存在を私自身確認していましたが新築希望のご家族に中古住宅をリノベーション(大規模改造)して みてはとのご提案は中々なもの、物件がご実家など思い出の継承といったケースのご提案はアリですが結構悩みました。どうだろうなーと感じていましたがご夫婦は私のイメージに共有共感くださりました。「この家がこんな風にすてきになりますよ。」ってね。

IMG_7917.jpg

シャッター付きのガレージは取っちゃいます。

IMG_7918.jpg

エントランスの樹木はもう少しさっぱりしましょか。

IMG_7920.jpg

玄関は引戸から山義オリジナルの木製ドアに。

IMG_7943.jpg

洗面室は脱衣室と分離させおしゃれな感じになります。

お風呂場はタイル造りお風呂から合理的なユニットバスへモデルチェンジ。

IMG_7926.jpg

トイレはもちろん水洗に。

IMG_7947.jpgIMG_7932.jpg

キッチンはI型から夫婦でワイワイやれるアイランド型をご提案しました。

IMG_7928.jpg

IMG_7931.jpg

IMG_7953.jpg

二間続きの和室と南側縁側は大型LDKに変身。

IMG_7945.jpg

玄関ホールは広めで来客をおもてなし。

IMG_7957.jpg

南側には大奮発して大きめのウッドデッキを。アウトドアの季節が待ち遠しい空間を演出します。

 

 

国土交通省の調査によると全国の世帯数よりも1割増の戸建があるそうです。将来、私たちの仕事の主流が新築住宅の工事から良質な中古住宅を リノベーションする工事になる日も近いかもしれません。

 

Entry

Category

Archive