風義ブログBLOG

カテゴリー:小金井の家

2013.01.28
小金井の家

ご覧いただきまして誠にありがとうございました!!

福島テレビ(FTV)さんにて放送されました「家族の絆を育む自然素材の家」ご覧になりましたか。県内の工務店さん4社が登場、各社の特徴や社風を感じる事ができましたね。番組を見ていただいた皆さんには地元福島県の工務店で家づくりを考えてもらえるキッカケが生まれたらいいな~とおもいながらみていました。 さてさて、”料理自慢のご主人”とご紹介いただきました私ですが、食いしん坊な私は「あれが食べたい、これが呑みたい。」と食の欲望が恐ろしく大きく台所へ誘うのです。それに付き合ってくれる我が家族はくたびれていることでしょうね。申し訳ない!! 

 DS_L8523.jpg

今年もお客さんが言葉にすることができない想いをデザインすることが出来たらすてきなことでしょうね。本年もよろしくお願いいたします。

(さらに…)

2012.12.28
小金井の家

お疲れ様会も兼ねました。

昨日、我が家である”小金井の家”にてTVの撮影取材がおこなわれました。
3.jpg
木の家をつくる県内の工務店さんを中心に来月ご紹介する予定。
朝からお掃除やお料理のお手伝いをしてくれた我が家族に感謝です。
撮影の後はお疲れ様会で幕を閉じました。詳細確認次第ご報告いたします。

イルミネーション解体せずにすみました・・・

2012.12.25
小金井の家

メリークリスマス。

散らかっている我が家をTVでご紹介いたします。
息子や娘にそそのかされやってしまいましたイルミネーション。
時間を見つけコツコツ、コツコツと仕上げましたが明後日TV取材で解体されるかもしれません。天気予報でアナウンスされる大雪注意報よりも気になる解体予報。
何でもTV放送が来年1月26日(土)予定でイルミネーションの旬を逃しているとのこと・・・・。

その時は、TVスタッフさんに手伝ってもらいましょうね。

2012.12.19
小金井の家

手づくりピザ。

年末の時の流れに溺れていた私、みなさんはいかがお過ごしですか。
ごらん頂いている写真は家内の誕生会の準備。ひとりひとりそれぞれの想いを込めて手料理をこしらえている様子です。住宅設計がメインの仕事ですが”我が家”を手に入れるまで知ることができなかったことがあふれて言葉にならない日々を過ごしています。
地震に強い設計であったり、暑さ寒さに強い家であったり・・・、
そういったことは当たり前に済ませてその先にある”豊かさ”を設計デザインしていきたいと感じる毎日。

笑顔が最高のご褒美です。

2012.09.13
小金井の家

残暑。


ここ会津若松市では30度超の日々、春先植えた樹木もかなりきついようです。
山取りした株立ちのヤマボウシ、葉が赤くなってしまいました。
何とかもってくれるといいのですが。



植栽工事をご提案すると、「私たちには無理!!」とか「そんな時間ないよ。」なんて言葉が帰ってきますが、実際にやってみると意外に簡単で負担は感じませんでした。樹種や植栽の選択がよかったのでしょうね。

今日も暑い一日になりそうですね。
あそこの椅子に腰を下ろし「プッシュ」「ぷっふぁ〜」とはなまるの一日になりますように。

2012.07.17
小金井の家

夏野菜。

ふっと気がつくと数週間が過ぎていく今日、みなさまいかがおすごしでしょうか。

商談が三連休中もあり家族を夏日差しに連れ出すことができませんでしたが、
早く仕事があがれた夕方、息子が育てている家庭菜園の夏野菜で一席もうけてくれました。


キュウリにトマト、なすにパセリ。
宿題やクラブ活動でおそくなっても水くれや雑草ぬきなど、
周りの大人が驚くくらいしっかりと手入れをする彼にはすっかり脱帽。
自分でつくるおいしい野菜は本人はもちろん娘たちもおいしくほおばります。
これを機会に好き嫌いがなくなればうれしく思います。



一連の事件があり家庭菜園を控えているご家族もいるかとおもいますが、
行政の検査などを活用して再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
小スペースで出来ちゃう家庭菜園、敷地設計の計画にみなさんも盛り込んでみてください。

“おうち時間”を堪能いたしました。

2012.06.05
小金井の家

懐の深さ。

ご相談を沢山いただいた5月、うれしい限りでございます。

わずかな時間ではありますが週末お休みをいただけそうなので、
子どもたちと約束していた魚釣りに出かけてきました。
以前から子ども連れで魚つりができそうなポイントはないかと
情報収集を進めて来ましたがまさかビックサイズ!!

渓流釣りで40センチオーバーの天然岩魚。
正直言いまして、「ヤッター」と言うよりは
「おっかねーなー(意味:こわいよー)」と・・・。

おっかなく、キモチ悪いので逃がそうよと子どもたちに促すものの
「食べてみたい!!」
「食べたい、食べたい!!」っと連発。
急いで夕食の準備に向かい帰宅です。
料理方法は、岩魚の塩釜焼き。
卵白に伯方の塩をドバっと入れてその中に庭のハーブ(だと思います)を
いくつか摘み川魚の香りを生かしました。



食べる事に夢中で前回のハンバーグステーキ同様、
出来上がりの美味しいそうな写真を取り損ねましが見事完食!!



普段魚を食べない子どもたちも競いあってお口いっぱい頬張っていました。
急いで帰宅しても複数の友人家族を受け入れられる我が家に大満足です。

2012.05.11
小金井の家

ハンバーグステーキ。

近くのスーパーでひき肉が半額以下だったので今晩の夕飯はハンバーグステーキにしました。


材料◎4人分
ひき肉(うし&ぶた) 400g
A たまねぎ(みじん切り)1/2個
  卵 1個
  パン粉 1/2個
  しお・こしょう・牛乳 各適量


1 ボウルにひき肉を入れ、Aをくわえて良く練り混ぜ合わせ、
  小判型4等分にします。(我が家は5等分)
2 フライパンを熱して油をひき、1を中火で焼きます。
  両面に焼き色が付いたら210℃のオーブンで15分程度焼きます。
3 トマトケチャップと中濃ソースをハンバーグを焼いたフライパンに
  適量入れソースをつくります。
4 器に盛り付けソースをかければ出来上がり。(子ども達には目玉焼きをトッピング



このハンバーグステーキの好きなところは真ん中をへこませず、
こんもりと厚く仕上げることができ見た目にも美味しさが伝わります。
さあ〜て、出来栄えはといいますと、
出来上がりの感動カットをすっかり忘れた僕、
気がついた頃にはみんな食べを終わった頃でした。



でもでも、みんなの表情を見ればご納得のご様子、ですね。

以上。  意外と手軽に楽しみながら家族団欒がはかどりましたよ。

2012.05.08
小金井の家

大変お世話になりました。


完成見学会にご参加の皆様,大変お世話になりました。
いかがでしたか、建築士の自邸は・・・。

奇抜でしたでしょうか。
ワクワクでしたでしょうか。
意外性があったでしょうか。

色々な角度や尺度からご覧いただけたかと存じ上げます。

GW後半の家族のだんらんにうるおいを感じ過ごすことができました。
感謝いたします。
これからも精進していきたいとおもいます。

次回完成見学会はカフェテラスのある”材木町の家、よろしく!!

2012.04.25
小金井の家

2ねん5くみ。

スギ花粉&黄砂が飛び交う今季節、みなさまいかがお過ごしですか。
私はこんな感じ。

とてもとても仕事に集中出来そうにありません。
ゆうつだったので、偉大なる大先生の作品ではございますが”ちょっかい”出してみました。
「ヨーグルトはイイみたい。」と聞けばガブ飲みし、腹は下り気味・・・。
鼻をかみ過ぎで腰に力が入り、微妙な痛さを感じます。
こんな日もあと数日の辛抱です。
話は変わりますが、本日の朝刊ご確認いただけたでしょうか。
広告デザイン、感じがいい作品でした。
GWの前半戦に企画いたしました完成見学会の催し。

OBのお客さんもお時間宜しければいかがでしょうか。
お待ちしています。

Entry

Category

Archive